無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

ペーパーラベル・キーホルダー(紙パッチ利用)

f:id:cte26533:20170705175719j:plain

 

●お知らせ●

ジーンズの背面右側に付けられている通称「紙パッチ」についてですが、名前に関してダサみがすごいということを常々感じておりました。しかし今回、「ペーパーラベル」という呼び名を発見することができたので、そちらで統一していくことが決定いたしました。今後ともよろしくお願いします。

何だよパッチって。

 

しっくりくるキーホルダー

f:id:cte26533:20170705171857j:plain

これは俺が普段使っているキーホルダー。ポケットに入れて鍵をぶら下げることができる。これはポケットが意味を成さないようなジーンズを穿いている人にとってはとても便利。理由は以下。

 

・キーホルダー自体が薄いのでタイトなジーンズのポケットにも入れられる。

・ポケット内での違和感も皆無。

・鍵をポケット外に出せるので、ダメージが軽減される。

・鍵が必要な時にすぐ取り出せる。

 

適度な厚みで、適度な重量で、適度なサイズ。手にした時にしっくりくる、いいキーホルダーなのだ。

 

※俺の車はキーレスではエンジンも掛けられないどころかドアロックもできないからいちいち取り出す必要があるのである。あーやだやだ。 

 

前回採取したペーパーラベルを持て余しているので、このサイズのキーホルダーを作っていきましょう。

 

cte26533.hatenablog.com

 

作業風景

f:id:cte26533:20170705171858j:plain

生地が幾重にも折り重なり、厚みが出ることが予想される。ラベルは最初に縫い付けておく。

 

f:id:cte26533:20170705171859j:plain

いわゆるズボン状に縫い、裏返していこうという段階。固い。裏返せるのかこれ。

 

f:id:cte26533:20170705171900j:plain

こんなの裏返したらラベルがクッチャクチャになるだろうな...

 

f:id:cte26533:20170705171901j:plain

裏返しました。

 

f:id:cte26533:20170705171902j:plain

ベルトループ的な感じにしたかったもの。

家庭用ミシンなので裏表両面に縫い目が走って驚いた。

マジモンはこんな感じ。

www.youtube.com

 

 

f:id:cte26533:20170705171903j:plain

f:id:cte26533:20170705171904j:plain

バータックモードが機能しなかった図。ミシン古いからね...。

仕方ないので斜め縫いを3往復して補強。

マジモンのバータックミシンはメチャ重いらしい。

www.youtube.com

 

完成の図

f:id:cte26533:20170705171905j:plain

完成

 

f:id:cte26533:20170705175717j:plain

鍵と共に

 

f:id:cte26533:20170705171906j:plain

 

反省点

セルビッジ部をこれでもかと誇示する感じで見た目はいいんだけど、ここが一番ペラペラして心もとない感じ。デニムで小物を作る時は厚みと強度がいるね。

おわり。