無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

古着屋でA.P.C. New Standardを入手

f:id:cte26533:20170623215729j:plain

 

以前ブログに「今から中古市場に色落ち前のジーンズが溢れるかも...」ということを書いた。で、先日古着屋を物色していたらニュースタンダードを見かけた。予想的中と言うかこうなるのは当たり前というか。店内で見る分には損傷や退色もさほど見られなかったのでよく考えもせず即購入。

 

cte26533.hatenablog.com

だから今大量に出荷されている高級ジーンズはそのうち飽きたオシャレさんの手から離れ中古市場に溢れると俺は予想している。2,3回洗濯されたジーンズだって色落ちのポテンシャルは十分にある。古着屋に行って高品質ジーンズを安くゲットだ!

 

f:id:cte26533:20170623215725j:plain

f:id:cte26533:20170623215726j:plain

見た感じ数回洗濯されている。糊は完全に落ちきっている。

 

f:id:cte26533:20170623215727j:plain

f:id:cte26533:20170623215728j:plain

膝周りが顕著に落ちていた。これくらいはしゃーない。たたみシワがまあまあキツめ。

 

 

 

f:id:cte26533:20170623215730j:plain

前:購入したニュースタンダード

後:今穿いているプチスタンダード(2ヶ月目、未洗い)

比べると青々しさが一目瞭然。

 

f:id:cte26533:20170623215731j:plain

左:ニュースタンダード

右:プチスタンダード

ウィスカーの色落ちしてなさを見る限り、前の持ち主は割と早い段階で洗濯を重ねたと思われる。

プチスタはリジッドのまま動き回っているので放射状にハッキリ落ちている。

 

 

f:id:cte26533:20170623215735j:plain

フロントポケットの横、セルビッジが走り始める付近に局所的な色落ちが。ここはフロントポケットの裏の生地がスレーキに巻き込まれてしまい、凹凸ができることによって生じる。エイトジー*1でも同様の色落ちが見られた。ジーンズに余裕がある、つまりオーバーサイズ気味のときに起こると思われる。

 

f:id:cte26533:20170623215732j:plain

f:id:cte26533:20170623215733j:plain

とりあえず着てみた。

股上は少し深めで、腰回りのフィット感は上々。

ワタリから足首にかけてはワンサイズ上のプチスタよりも太く感じる。

 

 

f:id:cte26533:20170623215734j:plain

たたみシワがバッチリ。

 

www.apcjp.com

 

総評

「この程度なら自分で色落ちを堪能できる」というギリギリのラインな気がする。 

残念ながら(というか当然)リジッドではなく、数回洗濯されたような色味。

しかし問題は局所の色落ちだ。全体的な色落ちは特に問題ない。ここから穿いていく価値は充分にある。

 

サイズは27インチで、今穿いているプチスタが28インチだから一回りだけ小さい。

A.P.Cのジーンズは「穿いて伸ばす」ことが前提で、最初はフライのボタンが留め切れなくてもベルトでずり落ちないようにして穿くのも良し...とのことらしい。

伸びることを見越してフィット感を優先するわけだ。

そこまでするつもりはなかったけどウエストなんかは結構伸びるということはプチスタで既に学んでいたので「合わなくても伸ばせばいいか」くらいの気持ちでとりあえず購入。

 

穿いてみた感じ、股上はプチスタよりも深い。それでいてサイズが1インチ小さいので、腰回りに絶妙にフィットする。プチスタはウエストを上げきっても腰まで落としても違和感なく穿ける感じだが、ニュースタはウエストバッチリでそれ以上落ちないし落としたくもない。クラシックで上品なのが向いている。

 

そして何より柔らかい!動きやすい!

プチスタは2ヶ月ちょい経った今でも、階段を登る、しゃがむ、大股で歩く、前かがみになる...など膝や股を大きく動かすと、生地が突っ張って結構なストレスを感じるが、ニュースタではそれがほぼない。

簡単に足を開けるし、屈伸運動だってスイスイとできる。

確かに動きやすくてラッキーだが、同時に俺はこう思っていた。

「え〜マジか〜ストレッチ入り掴まされちゃったよ〜」

しかしタグを確認すると、以下の通り。

 

f:id:cte26533:20170623215736j:plain

 

プチスタと同じ綿100%!?

糊を落としただけでこんなに穿きやすくなるの!?

 

リジッドと状態を比べると明らかに固さが違う。生地自体にこれだけ伸縮のポテンシャルがあったとは驚きだ。

俄然プチスタを洗濯したくなる…。いや、もうちょっと我慢しなければ...。

 

どうしたもんかね

勢いで買ってしまったのはいいけど現在はプチスタンダードを毎日穿いているので、今は正直ニュースタを穿くタイミングなんて無い。

別にシルエットとかで使い分けてもいいんだけどね...

ジーンズというのは一本で充分だけど持っていたら持っていたで便利だ。

しかし今は「穿きたい」というシンプルな動機が、プチスタ以外のジーンズに対して起こらないのだ。

 

それか、もし欲しい方がいたら5000円くらいで売りますのでご一報ください。

俺のタンスで眠っているよりよっぽど誰かに穿かれている方がいい。

右の自己紹介のメールアドレスか、ツイッターまで。お待ちしております。

6/25 追記

このニュースタンダードは普段めしをたかっている友人に譲りました。

私は借金の類は一切しておらず、気持ちよく奢られていただけということをこの場を借りて表明させてもらいます。

彼からは「てめえいくらおごったと思ってる」「タカリの分際でジーンズなんか買ってんじゃねえ」など数々の感謝の言葉をいただきました。

今後、俺の不遜がなければ色落ちのレポートなどさせてくれるかもしれないとのことです。

めでたしめでたし。

*1:エイトジーに関しては以下のリンクを参照

cte26533.hatenablog.com