無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

【丁寧な暮らし】社会人ミニマリストがおすすめするアイテム5選【シンプルライフ】

f:id:cte26533:20170613153855j:plain

 

何もない部屋からこんばんは。

 

どうも、ミニマリストです。

 

 

実は最近ブログって私の生活に必要ないので断捨離しようかなーなんてことを思ったりもします。

でも私のような洗練された生活を送っている人間がどんなモノを持っているかを紹介する場ってあまりないんですよね。

なので、無知な皆さんへミニマリズムを啓蒙するためにわざわざ私の貴重な時間を使ってブログを更新しています。

感謝くらいしたらどうですか?

 

今回は本当のシンプルライフのためにオススメするアイテム5選です。

私くらいになるとそのへんのフェイクミニマリストと違って、グダグダ講釈を垂れたり近況を報告する時間すら無駄に思えてしまうのでさっそくいきます。

 

第5位:THE NORTH FACE PURPLE LABEL / COOLMAX(R) Pack Sox

着用期間3年

f:id:cte26533:20170613153849j:plain

 

 

あなたは3年履いても破けない靴下を知っていますか?

これがそれです。

登山用品最大手の”ノースフェイス”と、日常で長く使えるアウトドアウェアを提案するnanamica(ナナミカ)のコラボレーションライン、ノースフェイスパープルレーベルからのアイテムです。

そもそもこのパープルレーベル自体がかなりミニマリストにオススメなんです。シンプルなデザイン、オーセンティックなアイテム、そして長年の技術で培われてきた耐久力の三拍子が揃っています。「服なら全部ここで揃えろ」と言っても過言ではありません。

 

このパックソックスはその中でもロングセラーであり、かなり完成形に近いアイテムです。

クールマックス配合で夏でも冬でもサラリと快適

・それでいて厚さがあり長時間歩いても疲れない

・とにかく丈夫でリブもへたらないし擦り切れたりもしない

 

という事がわかり、ミニマリストの私は持っていた他の靴下を全部捨てました

また、これ以降買い足してもいません。だってこの一足で充分なんですから。

 

理解できない人がいたらごめんなさい、ミニマリズムってこういうことなんです(笑)

 

kinarino-mall.jp

 

第4位:A.P.C PETIT STANDARD

着用期間2週間

f:id:cte26533:20170613153846j:plain

 

 

 

このジーンズの何がスゴイかというとブランドが洗濯しないことを推奨していることです。

洗わなくていいということは毎日このパンツを履けるということ…つまり他のパンツを全部捨てれるじゃないですか!

やった!最高ゥーーーー!!!!!捨てるぞ捨てるゾーッポポポッポポポオオォォォォォ!!!!

と思い、購入しました。

 

最初は本当に洗濯しなくてもいいのかなと疑っていましたが、現在本当に問題ないことがわかってきたので下着とパンツは全部捨てました。

おかげで今までにない愉悦を味わいました。この世のものとは思えない快楽。

捨てるって素晴らしい…持たない暮らし…シンプルライフ…あ〜出ちゃいそう。何かが。

 

www.apcjp.com

 

第3位:Omega Pacific Link Cam

 使用期間4年

f:id:cte26533:20170613153840j:plain

 

私の場合クライミングは手段であり目的ではないので、ギアは少しでも減らしたいところ。

そんな時このカムを見つけてしまい、つい購入してしまいました。ミニマリストが聞いて呆れますね(笑)

しかしこの衝動買いは大正解でした。まず剛性が申し分なく、頻繁に使っていないことを差し引いてもまだ一度もワイヤーが切れていないのはすごくないですか?

そしてこのカムの目玉がこちら。

 

f:id:cte26533:20170613153837j:plain

f:id:cte26533:20170613154550j:plain

f:id:cte26533:20170613154545j:plain

このように3段階のレンジを設けることにより、一つであらゆるクラックのサイズに対応できるのです!スゴクないですか?

今までカムは6個ほど持っていましたが、たった2つでカバーできることがわかったので、もちろん捨てました。

 

最近ではこういったギミックを駆使してよりライトに、よりファストに登攀を楽しんでいます。

また、近場の軽登山などでは「服を着る必要が無いのでは?」という疑問から全裸で登っています。こちらの全裸登山はまだ実験段階。普段よりちょっと早く帰れるかな?疲れが少し少ないかな?というぐらいです。試行錯誤を続け、結果が表れ次第、ミニマル全裸登山術として世に広めていこうと思っています。

ちなみにですが、登山靴とレインウェアだけは必須ですよ!体を守る手立てですからね! 

 

Omega Pacific - Climbing gear, carabiners, quickdraws, rock and rescue gear from Omega Pacific

 

第2位:Tシャツ

着用期間13年

f:id:cte26533:20170613154541j:plain

 

 

ユナイテッドアスレというメーカーのお土産用プリントシャツです。

いままでTシャツは色々着てきましたがどれも平均的な寿命は1年ほど。破けて捨てたり飽きて売ったりと入れ替わりの激しいアイテムでした。

その中でこのシャツは13年の年月を経ても、経年変化こそありますが大きくヨレもしていません。

長い着用に耐えるタフさ。ミニマリストにとっての絶対条件ですね。

また、サイズ感と生地の厚さが絶妙なので着用によるストレスがほぼありません。引っかかりがなく、毎日着れるという点で非常に優秀です。

「I LOVE DAZAI」「Man was born for love and revolution」などのパンチラインが並んでいるプリント部もお気に入りです(笑)

洗練されたデザインと計算され尽くされた耐久性が一つのシャツになっているという驚きのアイテム。

プライベートとビジネスシーンをシームレスにつなげるのは数多くあるシャツの中でこれだけではないでしょうか。

言うまでもないですが、これ以外にうちにはシャツがありません(笑)

 

 

 

 

 

え?

 

そんなダサTとしても笑えないようなマジのダサいシャツ真っ先に捨てろって?

 

 

 

 

それはできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら亡くなったおじいちゃんのお土産で唯一残っているものだからです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツヨシはすぐ物を捨てるからなあ」

 

おじいちゃんはよく言っていました。

 

「お前いつも着るものに困っているだろ?」

 

おじいちゃんは私のミニマリズムをよく理解もしないで、ことあるごとに私に服をくれました。

 

「おじいちゃん、ありがとう」

 

私はそれらをいつも引きつった笑顔で受け取りました。

そして数回着ては捨てていました。

 

 

おじいちゃんがこのシャツを買ってきたのは、青森の太宰治記念館「斜陽館」へ旅行に行ったときのことでした。

そのときおじいちゃんは病状も悪化しており、「これが最後のおみやげになるかな、なんつって、ヘヘ」と言って渡してくれました。

私は引きつった笑顔を浮かべるのが精一杯でした。

 

 

 

 

 

おじいちゃんは晩年、4人部屋の病室でいつもちょっと居心地悪そうに寝ていました。

私はお見舞いに行くたびに「テレビっていらなくね?ワンチャン捨てるしか」とか言い出すので病院を出禁になっていました。

おじいちゃんをあまり看病できなかったことは私の中でいまでも心残りなのです。

 

 

 

おじいちゃんは今際の際で私に言いました。

 

「いいか、ツヨシ。モノは大切にしろよ…簡単に捨ちゃイカンぞ…」

 

おじいちゃん…

 

 

 

 

俺、ミニマリストやめるよ…。

 

なんでもかんでも捨てるのも。

 

「持たない」とか言いながら次々いろんなもの買うことも。

 

「いらない」とか言いながら人にモノを紹介することも。

 

「シンプル」とか言いながら矛盾だらけのダセーブログを書くことも。

 

「丁寧」とか言いながら広告をメチャメチャに貼ることも。

 

俺、もう”モノはいらないけど金は欲しい”でおなじみのミニマリストはやめるから…。

 

安心して休んでね…おじいちゃん。

 

 

 

 

 

 

f:id:cte26533:20170613154629j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cte26533:20170613154538j:plain

 

 

 

 

 

第1位:数珠 

f:id:cte26533:20170613154533j:plain

 

 

 

〜似たような記事〜

 

cte26533.hatenablog.com

 

cte26533.hatenablog.com

 

cte26533.hatenablog.com