
無塩せきガソリン

シーユーインザネクストライフ

A.P.C PETIT STANDARD 購入−購入直後の所感

cte26533.hatenablog.com

 

プチスタを選んだ理由はシルエットが綺麗で脚長効果が期待でき主張が少ないのでどんな服にも合わせやすくて外はバリバリ着心地はふわふわのフランスパンみたいだから、ではない。タイトに履いてディープにフェイドしてもらうためその一点のみである。様々な情報は以下のハル氏、B氏、tksyk氏、マラソン氏、GNS氏のブログ等が参考になったので今後APCのデニムを購入する予定がある方は目を通しておくと様々な知見が得られる。いつもありがとうございます及びありがとうございました。

gssmboy.hatenablog.jp

 

Bの名状しがたいブログ A.P.C. DENIM New Standard 30inch 【着用1200時間?(推定)&洗濯2回】

 

kinpun.hatenablog.com

 

uma01740j.hatenablog.com

 

myfavoritegns.blogspot.jp

 

事前に仕入れていた情報としては「最初はキツいけど履いていれば次第に緩くなるのでサイズはギリギリ入るものを選ぶ」「ファーストウォッシュの時期が早いと終わってしまうのでリジッドのまま六ヶ月は履く」「股から破ける」とか。「シャレッ気のある色落ちをする」というのは言うまでもなく。

自分が実際にAPCストアに行った所感としては試着の際にスキニージーンズに慣れていなさすぎて穿いただけで汗だくになった、試着室から出るのが遅すぎてスタッフをまあまあ心配させた、裾が余りすぎて自分の足の短さを再認識させられたなど。

 

俺は身長169cm体重58kgの痩せ型でスキーや登山などの運動をよくやるので筋肉はやや下半身に寄っているという感じ。27インチはボタンが閉まらなかったので最終的に28インチをチョイス。ロールアップは幅を広く取って三回しているため裾はダボつきみっともなく、自分は短足ですと宣伝しながら歩いているようなものだ。縮みにくいと言われているAPCの生地ではあるが実際にどれくらいというのがわからないためファーストウォッシュの後すぐに裾上げをする予定。本当は今すぐにでも裾上げをしてしまいたい。

 

以下は1日履いた感想。

触っただけでは14.5オンスの生地と思えないくらい薄く感じるが、細かく打ち込まれているせいか異様に固く、正座ができないしあぐらでいるのもちょっとキツイ。もちろん糊付けされたままとかピタピタにタイトなのが関係しているのだろうけど、それにしても手持ちのorslow(確か13.5oz)と比べてあまりに薄く、固い。先日リーバイストアをひやかした際見た501の年代別復刻版の生地はなるほどどれもわかりやすく毛羽立ち、洗いをかければふわりと柔らかく、それでいてどうの。その501がベースであるレプリカ系の生地と比べるとどうもツルツルで無機質ささえ感じる表面は「アメリカがつくる下品なデニムとは違うんだぞ」といったヨーロピアンスピリットを感じる。つまり履きにくい。

ルーズフィットがどれだけ楽だったか。あるいはプチスタンダードはストレートスリムなのでハムストリングからカーフにかけて生地の食い込みを如実に感じるが、テーパードがかかっているプチニュースタンダードなら腰回りはもっと余裕があるのかもしれない。それでも膝は。(もしかしてリジッドのままだから上記のような印象を受けるだけなのかもしれないけどとりあえず感じたことだからそのまま書いておくね)

 

f:id:cte26533:20170402124215j:plain

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cte26533/20170402/20170402124536.jpg?1491106351

 

f:id:cte26533:20170402124733j:plain

 

 

 

一日履いただけでジーンズを語るのは愚かなことだが、来る数年後に「履き始めこんなだったなあ」と思うためのログ的な意味合いを込めてとりあえずの感じたことを書き留めておくのであった。