無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

【ファッション】新入生必見!高校生、大学生、新社会人にオススメな着回し相性最強一週間コーデ!【コスパ抜群】

みなさん、入学・入社、おめでとうございます!

新しい環境に慣れるまではもう少しかかりますかね?

 

今回オススメしたいのは、ズバリ!

「浮かない・一目置かれるコーデ」です!

しかしそんなに服にお金をかけられないですよね?

もう新生活用の服はあらかた買ってしまったなんて人もいるかもしれません。

そこで!

「浮かない・一目置かれる」に加えて

誰もが持っている服にたった一着プラスするだけ

コスパ抜群・着回し相性最強コーデ」

を紹介しちゃいます!

 

 

もしかして変な格好?

入学式や顔合わせを終えた今、思いませんでしたか?

 

「あれ…? 俺の格好ってもしかして変?」

「みんなオシャレすぎじゃない…?」

「もしかして毎日似たような格好になっちゃってる?」

 

もしちょっとでも心当たりがあったらピンチです!

 

印象を決定する1ヶ月

心理学的にはその人の印象が定着するのは1ヶ月!*1と言われています。

 

1ヶ月間変なファッションのままでいたら、あなたの印象は

「変なファッションの人」「いつも同じ格好の人」となってしまうかもしれません!

 

要注意な人

中学生や高校生の時など、以前から着ていた服をそのまま着ている人は要注意です!

 

それとは別に、服屋に行って店員さんに言われるがままに

黒スキニーパンツ

・流行色であるピンク、またはパステルカラーのアイテム

・MA-1、コーチジャケット、ブルゾンなどナイロン地のアウター

・カーキ、濃い緑などのミリタリーアイテム

を既に買ってしまっている人も同じく要注意です!

 

しかし!

今からでも印象を変えていくことはまったく遅くありません。

あなたが持っているその服にたった一着プラスするだけ

着回し相性最強のコーデができあがるのです!

 

「オシャレだね」と言われてデビューしよう!

「あの人って…なんかいつもダサいよね…」

「変ではないけどちょっと浮いてるよね…」

「いつも似たような格好じゃない…?」

 

という評価からたった一着プラスするだけ

 

「なんでいつも格好いいんだろう?」

「浮いてるわけじゃないのに目立つよね♪」

「毎日毎日バリエーション豊かだよね〜(尊敬)」

 

という評価に変えて、華々しいデビューを飾っちゃいましょう!

 

それでは、月曜〜日曜の一週間コーデをアイテムとともに紹介していきます!

 

一週間コーデ−コスパ抜群のプラス一着

たった一着プラスするだけのものをまず紹介します!

 

それは!

 

トレンドど真ん中の!

 

デニムジャケットです!

 

https://pbs.twimg.com/media/C9IutR6UIAASghE.jpg:large

 

ちなみに、まっさらなデニムジャケットや、過度に色の薄いデニムジャケットは

あ、最近ショップに行って店員さんに言われるがまま買っちゃったのかな?」

といういらぬ誤解を招きかねません。

”みんなと同じ”デニムジャケットと差別化をするため、最低5年は着てあなたの体型の色落ちを作り上げてください。

 

では一週間のコーデを実際に見ていきましょう!

 

月曜日

f:id:cte26533:20170413110717j:plain

・ジャケット…Levi's 70505

・スウェット…POLO

・ボトムス...A.P.C PETIT STANDARD

ワークブーツ...Redwing 8179

 

【ワンポイント】

流行りのデニムジャケットを使ったコーデです。

トップスをヴィンテージ風に、ボトムスをリジッドにすることでデニム合わせでも野暮ったく見えません!

ボリュームのあるブーツにタイトなボトムスを合わせると脚長効果が期待できちゃいます。これは使える技なのでしっかり憶えておきましょう!

 

火曜日 

f:id:cte26533:20170413105607j:plain

・ジャケット…Levi's 70505

・スウェット…POLO

・ボトムス...A.P.C PETIT STANDARD

ワークブーツ...Redwing 8179

 

【ワンポイント】

流行りのデニムジャケットを使ったコーデです。

ジージャンもジーンズも丈夫なデニム素材なので洗濯はしなくても大丈夫!

特にタイトなシルエットのプチスタンダードはどんな着回しにも相性バツグン。

結構な頻度で登板してもらいます(笑)

 

水曜日

https://pbs.twimg.com/media/C9OM7ORUQAI83Ed.jpg:large

・ジャケット…Levi's70505

・スウェット…Good on

・ボトムス...A.P.C PETIT STANDARD

・スニーカー...New Balance 996

 

【ワンポイント】

流行りのデニムジャケットを使ったコーデです。

春先らしくスニーカーと合わせてみるのもいいですね!

差し色を足元に持っていったのでスウェットはブルー系統で合わせました。

同じ色でもそれぞれトーンが違うのがポイントです。

同じような色味で失敗するとノッペリした印象を与えてしまうので、このコーデは上級者向きですね(笑)

 

木曜日

f:id:cte26533:20170413105111j:plain

・ジャケット…Levi's 70505

・スウェット…POLO

・ボトムス...A.P.C PETIT STANDARD

ワークブーツ...Redwing 8179

 

【ワンポイント】

ここでちょっと趣向を変えて、流行りのデニムジャケットを使ったワイルドなコーデです。

裾をロールアップしないのがポイント!生地を足元にためて履くことで男らしさ・ワイルドさが増しますね。

いつもと違う男らしいあなたを見せて、あの娘をドキッとさせちゃいましょう(笑)

 

金曜日

f:id:cte26533:20170413120426j:plain

・ジャケット…Levi's 70505

・シャツ…バンドT

・ボトムス...Levi's 504

ワークブーツ...Redwing 8179

 

【ワンポイント】

待ちに待った週末は流行りのデニムジャケットを使ってコーデしましょう。

華金(今はプレミアムフライデーと言うんですかね笑)なので、酒をこぼしたり喧嘩をしたりタバコを擦り付けられたり狭い場所でのなりゆきのセックスで汗やラブジュースやザーメンがべっとりついて汚れても大丈夫なように履き古したジーンズにするのがオススメ!

さらに、バンドTも要チェックなアイテムです。

どんなバンドか知らなくても気に入った絵のものは勢いで買っちゃいましょう!

 

土曜日

f:id:cte26533:20170413005817j:plain

・ジャケット…Norrona

・ミッドレイヤー…Houdini

・パンツ…Haglofs

・ブーツ…K2

・スキー…dps waller 112

 

【ワンポイント】

春めいてきましたがシーズンオフはまだまだ先です。

オフの日はスキー場のさらに上に自分で登ってバックカントリーに行きますよね?

スキーウェアのままバーになだれ込むのがローカルっぽくてオシャレですよ。

 

日曜日

f:id:cte26533:20170413111111j:plain

・ジャケット…Levi's 70505

・スウェット…POLO

・ボトムス...A.P.C PETIT STANDARD

ワークブーツ...Redwing 8179

 

【ワンポイント】

友達の急な誘いにも対応できるようちょっと外出するときも気は抜かずに!

ラフな格好でも、流行りのデニムジャケットを羽織るだけで一気にビシッと決まります。

みんながファッションに手を抜いているときこそ頑張って差をつけちゃいましょう!

 

総括

以上が着回し相性最強のデニムジャケットを使ったコスパ抜群一週間コーデでした。

誰もが持っている

 

・リジッドジーンズ(未洗い)

・頑丈なワークブーツ

・高品質グレースウェット(グレーパーカなどもいいですね)

 

をメインで使用することでこれまでにないコスパになっていますね!

ちなみに今回使用したアイテムは全部私物です(笑)

さらに実際に私が一週間しているコーデと全く一緒です(笑)

特定されちゃうと困るな〜(笑)

実際私が歩いていても声はかけないでくださ…

 

え?

 

 

毎日同じ格好になってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダサくて真似できない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもボロボロで清潔感がない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいか?

そんなの俺が知るかよ。

お前が着たい服を好きなように着ればいいだろうが。

それでダサいとか言われようが知ったことかよ。

お前がダサいのはファッションがイケてないからじゃなくて「え〜僕ダサくないかな〜変じゃないかな〜」ってキョロキョロオドオドしてるからだろうが。

くだらないことで悩んでいる腐った性根がダサいってことだ。

自分がいいと思っているものを他人がバカにしてきても無視するかレスポールでブン殴るかすりゃあいいだろ。

そうすりゃあマヌケ面したバカどもはお前のこと尊敬しなおすよ。「あいつ今まで内心バカにしてたけど意外と根性あるんだな」ってな。

だからお前が人からバカにされないために本当に必要なのは流行りの服じゃなくてバカにしてくる奴らをブン殴るギブソンレスポールだからな。よく憶えておけよ。

 

f:id:cte26533:20170413120426j:plain 

 

www.youtube.com

 

*1:んなわけねーだろバカ

【ジーンズの裾上げに関するアレコレ】A.P.C. PETIT STANDARD 裾上げ…いかにして行われたか

f:id:cte26533:20170612172655j:plain

裾上げはいつするのがいいか

デニムヘッズの間では、日々語られており様々な通説が流れる、ジーンズの裾上げをどうするか問題。

 

リジッドジーンズは糊を落とし、洗濯をすると大きく縮んでしまう。

しっかりリジッドのまま穿き込み、いい感じになったジーンズの糊落としをしたら想像以上に縮んでしまってツンツルテンになっちゃった...というのは避けたい事態だ。

なので、基本的にジーンズはファーストウォッシュまでは裾上げをせず穿くというのがフェイズの中では一般的だ。

最初は折り返して穿いて、洗って縮んだら適切に裾上げしてもらうという感じだね。

 

普通のレプリカジーンズであれば、最初に糊落としをしてしまうのがいいだろう。リジッドジーンズといってもブランドやアイテムごとに生地の縮み率は大きく異る。リジッドから穿いていくのは、それが把握できるようになってからが好ましい。

 

一方でNoodie JeansやA.P.C.ではジーンズをリジッドから穿き、余り洗わないで、穿いていくうちにできるシワに沿ったコントラストのキツイ色落ちを出すのを推奨している。半年も穿けば、全く縮まなくなるとも聞く。そのため、洗濯してもあまり大きくは縮まず、リジッドから穿いても裾やアタリがズレにくい。難しいことを考えなくても、最初から素直に裾上げして、素直に穿けばいい。

 

 

 

【追記文】

A.P.C.のジーンズはそもそもあまり縮まないと言われているが、リーバイスなどが「縮めてフィットさせる」というシュリンクトゥフィット方式だったのに対し、

A.P.C.は「穿いて伸ばすことでフィットする」という感覚だ。

 

これは実際に数ヶ月穿いてみた感じから。買った当初は穿くのにも一苦労だったのが、今では簡単に足を通せてボタンをかけることができる。

また、生地の織り具合を防縮加工なしの他のジーンズと比較してみるとプチスタンダードはとにかく目が細かい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cte26533/20170402/20170402124733.jpg

ゆるい生地を洗って縮めるというよりもキツい生地を穿きながら伸ばしていく感じだ。

 

 

裾上げはどう行うのがいいか

しかし、プチスタを毎日穿いていていい加減裾のモタツキが邪魔になってきた。

 

足元は軽い方がいい。オシャレは我慢と言うが、俺はオシャレをしているつもりはサラサラ無いので我慢なんかしたくない。ストレスがかかったり気を使わなければいけない服は本来好きではない。

 

また単純に「とにかく穿いていたい」という強い欲求がある。裾上げをしてもらうちょっとの時間も惜しかったのだ。裾上げを自分で・自宅で行えば、「待っている」時間は最小限まで短縮できる。バカだから目先の欲求に勝てなかったのだ。

 

裾直しを業者に頼む

裾上げまでの時間を我慢できる賢い人達は以下のところにお願いするのがいいかな。

 

A.P.C. STORE

パンツの裾直しに限り、対象店舗で無料にて承ります。セール品は除く。
商品出荷時に同梱のお買い上げ明細書と商品をご持参の上、店舗へご来店ください。

直営店では、無料でシングルステッチ仕上げの裾直しができる。最初にしてもらえばよかった。

 

【楽天市場】JEANS(ジーンズ) > ジーンズ 裾上げ:洋服リフォーム【STITCH&STITCH】

マジックミシン

ジーンズのチェーンステッチ裾上げ | denim bridge

洋服リフォーム、お直し専門店などは裾直しの折り返し幅や縫い代まで細かい注文も可能。ユニオンスペシャルでのチェーンステッチもできる。すごい。

 

あとは、流行り…というか一部の”オシャレな”人がやっている、オーバーサイズのジーンズの裾を長〜く捲り上げて履くスタイル、そもそも奇を衒うだけのしょーもない遊び、ジーンズへの冒涜、ブーツまで買うお金がない、フェイク、などその他、が鼻についたのでそろそろ裾上げしようかなという気になってきたというのがある。

 

諸々の理由で、ジーンズの裾上げを自分で行った。

以下はその記録だ。

 

自宅でジーンズを裾上げする方法 

f:id:cte26533:20170612172359j:plain

まち針で裾の位置を決めていく。ジャストよりは長めに。なぜなら失敗しても取り返しがつくから。長いものを短くすることはできるが、短いものを長くすることはできない。

裾をめくり返すのはギリ我慢するとして、セルビッジじゃないのは一体なんなのか。奇抜なことをして目立つしか能がないモデルの真似を廉価ジーンズでするダサいフォロワー、終わっている世界。

 

f:id:cte26533:20170612172437j:plain

まち針の位置からみて2回折り返すところに線を引く。ここで切る。

 

f:id:cte26533:20170612172457j:plain

右も同じだけ。切る。

 

f:id:cte26533:20170612172514j:plain

2回折り込んでオリジナルの裾幅になるよう合わせていく。

 

f:id:cte26533:20170612172532j:plain

折る。厚くなるので最初は少し浅めに折る。

 

f:id:cte26533:20170612172549j:plain

アイロンで折り目をつける。 

 

f:id:cte26533:20170612172605j:plain

2回折り込む。デニム地が重なる部分はハンマーで叩くとミシンが通りやすいが今回は面倒だったので叩いていない。つまり叩かなくてもやれる。(叩くことを推奨します)

 

f:id:cte26533:20170612172633j:plain

ミシンで縫っていきます。切った裾をよく見て幅などコピーするように。ミシンはデニム針を使用しないと折れる。裁縫屋さんに言ってデニム針とデニム地用のステッチをくださいと言うと買える。細かい番手や下糸上糸の太さの違いなどは面倒なので気にしない。

 

f:id:cte26533:20170612172655j:plain

大部分はデニム地3枚重ねだが、セルビッジ部は2×3で6枚重ねなので、ミシンを止め、手回しでやる。

 

f:id:cte26533:20170612172713j:plain

内側重ね部は4×3で12枚重ねなので、手動縫いに加え、引っ張るか押すかなどして生地を送ってやるなどの工夫がいる。ここをハンマーで叩くと多少楽になる。今回は面倒だったので叩いていない。つまり叩かなくてもやれる。(叩くことを強く推奨します)

 

f:id:cte26533:20170612172736j:plain

できる。

 

f:id:cte26533:20170612172816j:plain

下がオリジナルで上が今回縫ったもの。

 

 

f:id:cte26533:20170612172829j:plain

f:id:cte26533:20170612172836j:plain

快適そのものである。

 

チェーンステッチ?シングルステッチ?

A.P.C.ジーンズの裾はそもそもがシングルステッチ仕上げなため、家庭用ミシンでも違和感なく裾上げできる。

 

A.P.C.やヌーディジーンズはリジッドの状態で長く穿くこと、なるべく洗わないことが推奨されている。そういうふうに洗濯回数が少ないジーンズにはセルビッジのデコボコや縫い代のデコボコ(キャタピラとかブリブリとか呼ばれているアレ)などは出にくい。

洗濯→乾燥を繰り返し、デニム生地が伸縮を繰り返してよれていく過程でつく色落ちだからだ。洗濯をしなければそもそも生地の伸縮が起こらない。

 

なので、そういったデニム生地の伸縮を利用するアジのある色落ちはA.P.C.やヌーディのジーンズでは起こりにくく、アジ重視の色落ちのための加工もそれほど必要ないんじゃないか...と思うのである。 

f:id:cte26533:20170629142610j:plain

これは手持ちの別のジーンズ。月イチくらいの頻度で洗濯をすれば、写真のようにアタリが斜めに走る。

 

もしこういったアジのある色落ちにしたい場合、及びあなたのジーンズがヴィンテージ・レプリカ系でチェーンステッチの場合はこちら。

 

item.rakuten.co.jp

 

1950年代の古き良きアメリカンワークウェアの雰囲気をたった753,840円で再現できる。オススメです。

『ナイスガイズ!』 −こういうのでいいんだよ こういうので

 ナイスガイズ!(原題:the nice guys)を観た。

https://movie.jorudan.co.jp/news/images/320/topic_34269.jpg

www.youtube.com

 

ウィークエンド・シャッフルでは「しょーもない笑いを全力で取りに行く映画」と評されていたが、まさにその通りと言った感じ。基本的に不謹慎ギャグ、下ネタ、変顔、奇声のドタバタ劇で 、合間でチビっ子の活躍やスケベが清涼剤となるバカ男子好みの要素が完璧なバランスで配合されている映画だった。サスペンスの体を取ったコメディというわけだ。特筆すべきはライアン・ゴズリングで、直近で言えば『ラ・ラ・ランド』で女性が憧れるダメ男だったが、本作では男性が惚れるダメ男を完全に演じ切っており、一言で言えば最高だった。

 

汚職、ポルノ、暴力、探偵…こういう要素で構成される映画をフィルム・ノワールというらしいが、詳しくないのでわからない。

フィルム・ノワール - Wikipedia

 

俺が連想したのは『ビッグ・リボウスキ』で、ダメ男がバカにされたりぶん殴られたり陰謀に巻き込まれて振り回されたりして情けない目に遭うけど、世間や周囲の目を気にせず自分のスジをきっちり通していくという構造は、ギャップでウケを貰えるし、往年のハードボイルド小説のように主人公を超クールに魅せるという最高な機能がある。ナイスガイズという題名も途中のスラップスティックでは皮肉に聞こえるが、最後には誰もが頷いてしまう。

正義だ悪だで悩むスーパーヒーローのよくわからない葛藤よりも自分の正義をきっちり全うするダメなおじさんの活躍の方が俺は好きだ。作っている側にも思い入れがあるだろうし、そういうメッセージを発する人たちを俺は応援したい。もし君が男性で友達がいるならすぐに一緒に観に行っていい思い出を作ってこいと、そう思う。

 

ちなみに本作の予告で流れたのがグレートウォール、スパイダーマンウルヴァリンワンダーウーマントランスフォーマーパワーレンジャー美女と野獣とかのビッグバジェット超大作中国ゴマスリ映画ばかりで、もちろん面白そうなのだが、映画ってそういうのだっけ?というちょっとした疑問が残る。特撮CGアメコミは人気あるし面白さが担保されている部分もあるけど、そんなにたくさんポンポン出されても全部追えないし、なんか似たようなのばっかりだし、正直なところ「これは後世に残る!」なんてのは一本もないのでは…。なぜかというとセルアウトだから。それらと対比するとナイスガイズのようなベーシックな面白さは、すごくありがたく感じるのである。こういうのでいいんだよ、こういうので。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/thyself2005/20131230/20131230135405.jpg